【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
駄目な自分に乾杯!
ちょいと楽譜を買いに渋谷のヤマハへ。目当ての物を買った後、教則本のコーナーへ行ってしばし立ち読み。僕が楽器を始めた頃と比べると値段が少し高くなってる様子。みるとCDが付いてるのが最近はやたら多いんですね。マイナスワンの伴奏付きなど結構凝ったつくりのものも多数あって個人練習するにあたって便利な代物です。世間はいろんな所で進化して便利になってるなぁと感心しました。
僕はサックスを教えてくれる人が近くにいなかったので教則本をとてもよく買って読みました。でも楽器のの演奏で重要な所は文章に表現するのが難しいですから、結局のところ自分の練習でコツコツ見付けていくしかないんですよね。
そこがまぁ醍醐味なんですけど..。
教則本を買うだけでちょっと旨くなった気になってしまう駄目な自分に乾杯!
【2005/10/30 11:39 】 | 未分類 |
可愛い天使に乾杯!
友達にめでたく子供が産まれた。初お披露目会という事で彼の家へ。
早速、生後間もない赤ちゃんを恐る恐る抱かせて頂きました。両手にじんわりと暖かい小さな命。彼女はかなり眠たかったらしく、ほとんど寝顔しか見れませんでしたが可愛いかったなぁ。実にほのぼのした時間を過ごしました。
彼の家には先住の小型犬がいるのですが、その子が赤ちゃんに家の主役を取られてしまってとても寂しそうにしてるのが印象的でした。仲良くしてくれるといいけど..。
友人宅に舞い降りた可愛い天使に乾杯!
【2005/10/24 13:54 】 | 未分類 |
紋白蝶に乾杯!
雨が続いてグレーな空の日々。リードもタンポも湿りがちですな。こんな日はしっとりとしたジャズバラードを飽きるまでリピート設定して、カフェ・オレをたんまり作って新しい本を眺め読む。そんなのんびりした時間が最高です。贅沢な時間を過ごすには持ってこいの季節ですね。
街を散歩するにも紅葉の始まりつつある木々を眺めてブラブラ歩きが楽しい。日常より少し遠くに行きたくなる様な秋が僕は大好きです。
線路脇の道端に咲いたおしろい花にふと止まった紋白蝶に乾杯!
【2005/10/20 00:24 】 | 未分類 |
ストレッチ運動に乾杯!
ここ数年、季節の変わり目など気温差があるとどうも身体が固くなる。そんな訳で行きつけのマッサージ店へ。
サックス奏者の職業病とも言える「肩こり」。僕はひどくなると全く集中力が無くなってしまうので、早め早めに行ってほぐしてもらう様に心掛けています。上手な人にやってもらうマッサージは本当に至福の時間ですね。身体はすっきり、頭はシャッキリ、視界もものすごく広くなる気がします。それまでの自分の身体がうその様。血液の流れが人間の身体に与える影響はすごいもんですな。
当たり前のことですが最近、自分の体のことを考える事が多くなってきました。健康指向って訳ではなく自分の今の状態を知ることを大事にしています。
自身との対話、日頃からのストレッチ運動に乾杯!
【2005/10/14 13:09 】 | 未分類 |
ジャズテナーに乾杯!その四
「ウィルトン・フェルダー」
僕の学生時代は「クルセイダーズ病」に取り付かれていた。バンドでもコピーしたし、バイト先では持参のCDを延々と何枚もかけ続けた。閉店後飲みに行ったバーでもリクエストしまくって彼の唄うブルースにすっかり朝から晩まで酔っていた。今にして思えばまさに「病的」であったと思う。土臭いこぶしの効いたソロフレーズと一瞬で耳を奪うロマンチックなメロディ。曲のおいしい所は全て彼のサックスが一発で持って行ってしまう、そんなズルイ所も大好きでした。もちろんジョー・サンプルの軽快なローズも好きでしたけどね。
その頃僕は女の子のポップスバンドにテナー1本で参加していたのでイントロやエンディングの印象的なフレーズ作りなど、彼の影響を大いに受けたのを覚えています。僕のおすすめはクルセイダーズではありませんがチャールズ・カイナードの「リーリン・ウィズ・ザ・フィーリン」。渋谷のバーで偶然掛かっていて、あまりのブローの良さに感動した一枚です。ウィルトン・フェルダーに乾杯!
【2005/10/10 22:55 】 | 未分類 |
気のいい店長の笑顔に乾杯!
秋雨が続いて少しずつ寒くなって、夜の散歩も心地よい季節。つまみも旨い物が揃うこの時期はお酒がおいしいですね。
今夜は馴染みのイタ飯屋へ。
店長さんから「勝手の新曲、うちの五歳の子も聞いてるよ。守備範囲が広いね~」なんて言われつつ、バーナ貝のオーブン焼きを白ワインで。店内にご機嫌なジャズ・メッセンジャーズが流れて気分もお腹も最好調!
さらに牛ばら肉のワイン煮で赤ワインまでペロリと飲んで大満足の一日でした~。ごちそうさまでした。
いつも閉店間際の駆け込み入店で迷惑をお掛けしております、癒し効果抜群の気のいい店長の笑顔に乾杯!

【2005/10/08 22:33 】 | 未分類 |
不思議な御縁に乾杯!
いつもの下北沢の飲み屋で一杯。下北沢という土地柄か音楽関係者がこの店に飲みに来ることも多い。小さな店なので楽しく飲んでる内に常連で仲良くなる人も出てくる訳です。でもって話してみると「実は私もサックスやってるんですよ~」なんて嬉しい出会いが結構ある。飲み屋の醍醐味ですね!
この日はそんな偶然から仲良くなった北野氏と「サックス・プレーヤーはエロであるべき!」てな話で延々と盛り上がり楽しみました。
いい飲み屋には素敵な出会いがありますね。隣に座った偶然がもたらす不思議な御縁に乾杯!
【2005/10/01 18:57 】 | 未分類 |
| ホーム |
