【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
衰えゆく脳に乾杯!
どうも最近物忘れがひどくていけません。まぁ以前からお世辞にも記憶力が良いとは言えない私、それでも携帯のメモを使ったりして努力はしていたのですが、今度はそのメモするのを忘れる始末。救いようがありませんな。バリトン飯島に笑われて当然ですね、いつも迷惑を掛けてごめんなさい。今後はしっかりしたいと思います。
人の脳は使えば使うほど神経が太くなって通りが良くなって、逆に使わなければ退化するそうで。近頃CMで見る「脳を鍛えるゲーム」に惹かれています。自分の脳がどんだけ退化してるか調べてみたいですね。
物忘れの原因はアルコールかな?
衰えゆく脳に乾杯!
【2006/01/30 16:45 】 | 未分類 |
名物アン・トーストに乾杯!
名古屋クアトロでのライブ。ZOOT16、ソイルとの狂宴で最高に盛り上がり楽しい夜でした。また是非やりたいっすね。
明けて早朝、酔い覚ましにホテル近辺をぶらぶらと散策。歩き飽きた頃、目についた喫茶店にはいる。名古屋のお店は朝早くから開いてていいですね。茶店好きの僕にはたまりませんな。品数豊富でしかも格安なモーニングセットを注文。トーストの傍にはしっかりアンコが。本場での「アン・トースト」との対面に感激。疲れた体に柔らかな甘さがうれしい。暫し和みの時間を楽しみました。名古屋名物アン・トーストに乾杯!
【2006/01/26 14:03 】 | 未分類 |
お年玉付き年賀はがきに乾杯!
ピアノ斉藤に譜面を郵送するため近所の郵便局へ。窓口で「お年玉付き年賀はがき」の当選番号を見付けて持ち帰る。
早速もらった年賀状の束を厳かに並べて番号下2桁からチェック。メール普及で悲しいかな年々年賀状の枚数も減ってきていますが、今年こそはいいものが当たるのではと大いに盛り上がる。年始恒例の我が家の楽しい行事ですね。
今年の成績は残念ながら4等の「切手シート」が一枚、過去最悪の結果となってしまいました。「はずれ」「はずれ」のオンパレード。
....悲しすぎっす。一度でいいから下4桁符合の3等「地域特産小包」が当たってみたい。まぁまた来年に期待するとしましょう。
クジ好きな自分にぴったりなお年玉付き年賀はがきに乾杯!
【2006/01/23 21:21 】 | 未分類 |
ジャズテナーに乾杯!その九
「ハンク・モブレー」
もうハードバップといったら彼でしょ。この時代で最高にロマンティシズムに溢れたメランコリックなテナー吹きですね、僕も大好きです。日本のジャズ喫茶で最も愛聴された「ディッピン」や傑作「ソウル・ステーション」など豊富な作品群。ブルージーな黒さの中にどこか品の良さというか、洗練された哀愁を感じる泣きのメロディーが大ヒットした理由なんじゃないかなと思います。とにかく「唄いまわし」が断然上手い、テナーを高音から低音まで気持ち良く唄い切る。憧れますね~。その完成されたスタイルはマイルスとやろうが変化する事はありませんでした。彼のマイルスバンドでのプレーには諸説ありますがいいじゃん、そんなの。良いものは良いんだし「周りはどうあれ吹きたい物を吹く」彼の表現の潔さを僕は凄いと思います。それと演奏に加えて彼のアルバムはジャケがいいですね。「ノー・ルーム・フォー・スクエアズ」や「ハンク・モブレー」など思わず心惹かれる優れ物が多数あります。思慮深い人柄が写真ににじみ出ているようで、実にいいですね。ミスター・ハードバップ「ハンク・モブレー」に乾杯!
【2006/01/17 15:03 】 | 未分類 |
食いしん坊な夜に乾杯!
電車の中吊り広告で京王百貨店にて「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」をやってるのを発見して、いい肴でもあればといそいそと新宿へ。七階大催場はイべント開始直後の日曜日という事もあり、お祭り騒ぎの大盛況。歩くのもままならないほどの混雑ぶりでした。働いてるおばちゃん達のテンションも絶好調!「お兄ちゃん、これ美味しいからとりあえず食べてみて!」勢いにつられて財布の紐もついつい緩んでしまいますね。人混みに流されながら試食をしつつ会場を一回り。おいしいきびなご、わさび漬け、塩らっきょう、しその実など気づけば山ほど購入してしまいました。今夜からの晩酌が実に楽しみです。おばちゃん達がお勧めする自慢の一品に舌鼓を打つ、食いしん坊な夜に乾杯!
【2006/01/15 17:03 】 | 未分類 |
深夜の買い物に乾杯!
今日の東京は久しぶりに暖かい一日。洗濯日和のきれいな空にホッとしますな。
昨夜は遅くに近所にある某スーパーへ買い物に。最近の雪の影響で葉野菜の値段が偉いことになっているのには驚きました。折角寒い夜にお鍋を食べたくても手が出ないでしょ、あれじゃあ。モヤシのコーナーがカラッポになるのも解る気がします。計画してた献立に見切りをつけて、どうせ高い野菜ならと珍しくゴーヤを買ってチャンプルにでもしようかとウキウキ考えつつレジへ。しかし「ありがとうございました」も言わない店員の態度の悪さにカチンとくる。商売の最低条件でしょ、それは!そのスーパーは最近24時間営業になって便利になったのだがガッカリしました。出口の自動ドアには「ありがとうございました」の音声。代用されてる気がしてさらに怒り倍増。ほんの少しの気配りが人を気持ち良くしてくれるのになぁ。
怒りで余計腹の減った深夜の買い物に乾杯!
【2006/01/11 15:48 】 | 未分類 |
オーバーヒート気味の胃腸に乾杯
明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願い申し上げます。
う~情けないですが連日の不摂生でついに体が悲鳴をあげました。風邪が流行っていますのでみなさんも気をつけてくださいね。
今年の年始は十年ぶりの友人と飲んだりできて、実に楽しい正月でした。新宿、新年会の人混みには参ったけど気のおけない仲間と交わす酒は格別ですな。ついつい飲み過ぎてしまいました。思い出しただけで頭がクラクラしそうです。今年の田浦の目標は「調子に乗って酒に飲まれない事!」にしようと思います。
年明けフル稼働でオーバーヒート気味の胃腸に乾杯!
【2006/01/05 11:03 】 | 未分類 |
| ホーム |
